経済、市場、金融、政治、芸能、旅行、外食、映画、商品に至るまで、言いたいことを書きまくる。連日更新。古いのも時おり更新、チェックら!but 激しさを増す演劇活動はリンクから「経済とH」へGO。

大宮で講演会

11/19
 朝のラジオをやったあとに原稿。週刊誌から取材依頼。旅行中のニュース、新聞などを総チェック。今回はパソコンを持って行かなかったこともあって日本で何が起きているのか全く分からなかった。ホテルではアメリカのニュース番組を見ていたのだが、日本の政局など全く放送されない。ということで、帰りの飛行機でもらった日本の新聞で解散を知ったし、森光子さんが亡くなったのは帰りのリムジンバスの中での電光掲示板でのニュースであった。
  今日は大宮で埼玉の商工会のみなさんを前に講演会。
 これから年末年始の講演のことも考えて、今回はよく頼まれる経済動向や企業経営のあり方についての講演内容を一新。旅行中や帰りの飛行機で大学ノートに書き込んだ講演の大枠の流れの中で提示したいデータなどを一気に調べる。また、旅行中に読んだ関連図書なども含めてチェック。事務所の田嶋さんが帰国日の翌日の講演なので心配したのか、リマインドの電話をしてきた。早めに出たので良かったのだが今日の午後は交通機関が乱れたみたいだ。早く着いたのだが、会場に入る前にもう一度、総チェック。
 講演は集まってくれた方に聞いて良かったというものにしたい。
 面白いと思ってくれているか興味をもってくれているかどうかは、聞いて下さっている人たちを見ていれば分かる。新しい講演内容であるが、演劇と違って稽古をするわけではない。初めて言葉にしてみて、ああ!と思うこともあって、自分でも発見しながら話をする。90分の講演時間では足りないくらいだった。
51p8yVpX230.jpg 主催者にも出席して下さった経営者のかたがにも大変喜んで下さって頂いた。もうひとつ用事があったので、それを済ませて帰ったらぐったり。寿司を食いに行こうと思ったのだが、そんな余裕はなかった。
 旅行中に撮りためた、「5時に夢中」を一気に見ていたら夜中になってしまったよ。 
 今回の旅行中は帰国後の講演の仕事。それも内容を一新するために経済関連の本も読んでいたのだが、その中で唯一持っていた小説が、これ。伊坂幸太郎の中編集「PK」。ちょっと不思議なエンタティメント。独自の空気感と話の結末の終わらせ方がとても旨い。
スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fannylife.blog43.fc2.com/tb.php/968-4807a247

 | HOME | 

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Appendix

佐藤治彦 Haruhiko SATO

Author:佐藤治彦 Haruhiko SATO

さとうはるひこ Haruhiko SATO
経済評論家+α
詳しいプロフィールはこのブログのカテゴリーからプロフィールを選んでごらん下さい。経済や金融を中心に90年代初頭から活動してきました。40代初めにセミリタイアし今は本当にやりたい仕事だけを選んでやっています。また、演劇活動にも力を入れました。台本書きや俳優としての仕事などもお待ちしています。
 仕事の依頼
 佐藤治彦に対する仕事の依頼は、佐藤治彦まで直接ご連絡頂ければ対応いたします。連絡方法は、Facebookの佐藤治彦個人のページからメールで送って頂くのが一番だと思います。もしくは、Twitterを通して連絡を頂ければこちらから連絡します。
 また、マネージャーなどが入った方がいい場合やなかなか連絡が取れない時などは、CAST+ キャスト+ 東京都港区赤坂 6-4-19-5F 電話03-3589-8011(担当田嶋)までご連絡いただいても構いません。ただし、予算が限られている時には直接僕に連絡下さった方がいいと思います。



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks