経済、市場、金融、政治、芸能、旅行、外食、映画、商品に至るまで、言いたいことを書きまくる。連日更新。古いのも時おり更新、チェックら!but 激しさを増す演劇活動はリンクから「経済とH」へGO。

日本シリーズが終わると年末モードだろうなあ。ある土曜日

10/27
 久しぶりに観劇もコンサートもない日である。しかし、仕事はある。フリーランスのつらいところでもあり、面白いところでもあるのだが、仕事と生活の境目がつかないのである。フリーランスと言っても請負系の他からこれこれをしろと定型的な仕事を与えられて行なうのと違って、僕は自分の好きなこと、興味のあることだけをやっているものだから、仕事なのか研究・調査なのか、遊びなのか余暇なのかの区別をつきにくいというところがあるものだ。
 最近といえば、これから書く新しい書籍の資料を集めて、例えば昨日も本屋で経済本ばかり20冊くらい買ってきたし、図書館からも資料を集める。それらを時間があれば丹念に読んでいる。電車やバスなので移動時間も読むし、メモを取る。それは仕事だし、調査研究だし、自分の興味のあることをやってるのだとなれば、余暇とか遊びの枠に入るのかもしれない。特に旅行関係の連載と書籍(また違うものも出したいと思っている)となれば、海外旅行のガイドブックを読んだり、テレビの旅番組を見るのも仕事といれば仕事なのだ。
 朝からとにかく山ほど本を読んでいる。読みたい本は他にもあるが、とにかく政治経済系の本を読んでいる。
読みながら、新しい情報を仕入れたり、何だこれまったく役に立たないなあとか、ああ、この本読んで大損こいたひともいるなあと読んでみたり、ああ、これ大ベストセラーかもしれないが、間違いやミスリードの文章だと批判しながらも読む。特に売れるからと大出版社が出しているのをみると嫌気がさしたりする。
 そんなことを朝から晩までやり、前はそのストレスを食に求めていたりもしたが、最近のマイブームはちょっと前にも書いたけれどダイエットなので、それもこの3ヶ月で10キロも減り効果が山ほどでていて、健康的にもなっているので、そこにもとめることもできない。
m0013500007.jpg
 まあ、本を読んでいるうちに日が暮れて行ったりするとドキドキする。ああ、本読んで一日終わっちゃったなあと言う感じ。土曜日のジムは午後10時にしまるので、午後8時で仕事を打ち切って泳ぎにいった。
 いつもより少し多めに泳いで、汗を流していい気持ちである。明日は横浜までウィーン国立歌劇場の来日公演「フィガロの結婚」を聞き(観)にいくのでアーノンクール指揮のCDを聞きながらであるが、同じウィーンフィルといっても相当違うんだろうなあと思いつつ。
 こんな感じなので、まあ優勝争いを続けるJ1上位3チーム(レッズも含まれている!)が引き分けだとか、盛り上がる日本シリーズ、1戦目はジャイアンツ快勝!とか興味はあるのだが、ほとんど観られない。日本シリーズが終わると、一気に年末モードが強まるんだろうなあ。

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fannylife.blog43.fc2.com/tb.php/952-b1f0323f

 | HOME | 

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Appendix

佐藤治彦 Haruhiko SATO

Author:佐藤治彦 Haruhiko SATO

さとうはるひこ Haruhiko SATO
経済評論家+α
詳しいプロフィールはこのブログのカテゴリーからプロフィールを選んでごらん下さい。経済や金融を中心に90年代初頭から活動してきました。40代初めにセミリタイアし今は本当にやりたい仕事だけを選んでやっています。また、演劇活動にも力を入れました。台本書きや俳優としての仕事などもお待ちしています。
 仕事の依頼
 佐藤治彦に対する仕事の依頼は、佐藤治彦まで直接ご連絡頂ければ対応いたします。連絡方法は、Facebookの佐藤治彦個人のページからメールで送って頂くのが一番だと思います。もしくは、Twitterを通して連絡を頂ければこちらから連絡します。
 また、マネージャーなどが入った方がいい場合やなかなか連絡が取れない時などは、CAST+ キャスト+ 東京都港区赤坂 6-4-19-5F 電話03-3589-8011(担当田嶋)までご連絡いただいても構いません。ただし、予算が限られている時には直接僕に連絡下さった方がいいと思います。



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks