経済、市場、金融、政治、芸能、旅行、外食、映画、商品に至るまで、言いたいことを書きまくる。連日更新。古いのも時おり更新、チェックら!but 激しさを増す演劇活動はリンクから「経済とH」へGO。

銀ブラしながら考えたこと

10/24
 朝、ラジオをやってから東銀座へ。s_PA240022.jpg新橋演舞場で歌舞伎を見る。頂いたチケットは相当いい場所だったので大満足。メインは「勧進帳」だが、団十郎の声がこれで芝居をしていいのか?というくらいに掠れている。大病をした団十郎だけに大変心配。                        
チケットを頂いて喜んだのは、ちょうど銀座へ行こうと思っていたから。むかし「SPA!」で一度仕事をしたことがある、初沢さんという写真家の個展が銀座の画廊であって観に行こうと思っていたのだ。
222442_383630921719464_655245983_n.jpg
s_PA240005.jpg
 最近の初沢さんは、北朝鮮にいっていろいろの写真を撮って話題になっている。ジャーナリスティックなものというよりは、北朝鮮当局も認める庶民の暮らしの写真が多いようだが、何も情報の入って来ないかの国の人々の顔を見られるのは興味深い。その写真と、東北の被災地の写真、東京の日常生活を送る写真を合わせた写真展であった。
s_PA240029.jpg 僕のいった時には誰もいなくて、この画廊にいくのは初めてだったのに完全に気持ちをフリーにしてみられた。半開きの事務所の奥からは人々の会話が聞こえてくるが、それよりは僕の靴音の方が大きい感じ。
 写真展や絵画のギャラリー展示にありがちな、威嚇もなかった。
 面白かったのは3地点の写真を分けずに混ぜて展示していたこと。そうすることで、つながりも、共通性も、隔絶も、分断も、あった。感じられた。ふぅーっと思いつつ、取りあえず来場者リストにサインをして後にする。
 まだ陽が高かったし思ったより暖かいので、ぶらぶらした。演舞場の廻りはいろいろと有名料亭もあるのだけれど、ランチの価格が信じられないほど庶民的だったので今度攻めてみようと思う。ぶらぶら日比谷まで歩くことに。s_PA240028.jpg新しい歌舞伎座のビルの工事も進んでいる。いろんな舞台を思い出した。ぶらぶらしながら、ふらっと入った店でランチのにぎり(旨くなかった。やっつけ仕事)を食って日比谷から帰還、と思ったらちょっと戻った。数寄屋橋の小さな公演の菊田一夫の碑を観たくなったから。
s_PA240031.jpg「数寄屋橋、かつて此処にありき」って書いてある碑があるんだよ。後ろには岡本太郎の「ミニ太陽の塔?」もあったりの。でもすぐそばにはホームレスの男がどこから集めたのか分からないけれどデパートのショッピングバックにいろんなものを入れてその上でドカーーンと寝ている。
 僕はこの銀座界隈をもう30年以上も観ていて、東京と日本の変遷を感じていた。
スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fannylife.blog43.fc2.com/tb.php/951-7f9324d9

 | HOME | 

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Appendix

佐藤治彦 Haruhiko SATO

Author:佐藤治彦 Haruhiko SATO

さとうはるひこ Haruhiko SATO
経済評論家+α
詳しいプロフィールはこのブログのカテゴリーからプロフィールを選んでごらん下さい。経済や金融を中心に90年代初頭から活動してきました。40代初めにセミリタイアし今は本当にやりたい仕事だけを選んでやっています。また、演劇活動にも力を入れました。台本書きや俳優としての仕事などもお待ちしています。
 仕事の依頼
 佐藤治彦に対する仕事の依頼は、佐藤治彦まで直接ご連絡頂ければ対応いたします。連絡方法は、Facebookの佐藤治彦個人のページからメールで送って頂くのが一番だと思います。もしくは、Twitterを通して連絡を頂ければこちらから連絡します。
 また、マネージャーなどが入った方がいい場合やなかなか連絡が取れない時などは、CAST+ キャスト+ 東京都港区赤坂 6-4-19-5F 電話03-3589-8011(担当田嶋)までご連絡いただいても構いません。ただし、予算が限られている時には直接僕に連絡下さった方がいいと思います。



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks