経済、市場、金融、政治、芸能、旅行、外食、映画、商品に至るまで、言いたいことを書きまくる。連日更新。古いのも時おり更新、チェックら!but 激しさを増す演劇活動はリンクから「経済とH」へGO。

最近のお気に入り

8/17
 領土問題で外交に注目が集まり、永田町のふがいなさを嘆き、そうして8月は過ぎて行く。経済は相変わらず低迷気味。相変わらずっていうけど、そりゃそうだ。あっという間に回復なんて手法はない。地道に積み重ねるしかない。魔法の様な経済政策で息を吹き返すことがあったら、それはどこかにゆがみを貯める表面上だけの回復であり、膿みがたまってまた噴出するだろう。小泉改革のようにである。
s_P8160001.jpg 政治経済ではBADニュースしか聞けないけれど、オリンピックでは明るいニュースも多い。元気づけられている。でもね、僕がそれ以上に元気づけられるのは、このおにぎり。LAWSONの125円のおにぎり。日本はこうして、また新しいレシピのおにぎりを開発し、楽しませてくれる。僕の知らないところで、知らない人が、一生懸命、企画し実行に移し、こうして形にしてデリバーしてくれている。信州の野菜とつけもの。日本の米。日本の工場で作られたおにぎり。何かいろんな人の工夫と愛情が結晶となっているのだ。僕はがぶりと125円のおにぎりを食らいながら、ニッポン捨てたもんじゃない。多くの人が頑張っている。その思いがおにぎりからも伝わって僕は元気になる。オリンピックのような華やかな人たちだけでなく、市井の名も無い多くの人が素晴らしいのが日本なのだ。どうにかこうにか、その人たちが幸せに向かって行く明日であるといいなと思う。そして、僕は僕の仕事で、微力だけれど、誰かに元気をデリバーできたらいいなと思うのだ。
スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fannylife.blog43.fc2.com/tb.php/904-34d6e508

 | HOME | 

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Appendix

佐藤治彦 Haruhiko SATO

Author:佐藤治彦 Haruhiko SATO

さとうはるひこ Haruhiko SATO
経済評論家+α
詳しいプロフィールはこのブログのカテゴリーからプロフィールを選んでごらん下さい。経済や金融を中心に90年代初頭から活動してきました。40代初めにセミリタイアし今は本当にやりたい仕事だけを選んでやっています。また、演劇活動にも力を入れました。台本書きや俳優としての仕事などもお待ちしています。
 仕事の依頼
 佐藤治彦に対する仕事の依頼は、佐藤治彦まで直接ご連絡頂ければ対応いたします。連絡方法は、Facebookの佐藤治彦個人のページからメールで送って頂くのが一番だと思います。もしくは、Twitterを通して連絡を頂ければこちらから連絡します。
 また、マネージャーなどが入った方がいい場合やなかなか連絡が取れない時などは、CAST+ キャスト+ 東京都港区赤坂 6-4-19-5F 電話03-3589-8011(担当田嶋)までご連絡いただいても構いません。ただし、予算が限られている時には直接僕に連絡下さった方がいいと思います。



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks