経済、市場、金融、政治、芸能、旅行、外食、映画、商品に至るまで、言いたいことを書きまくる。連日更新。古いのも時おり更新、チェックら!but 激しさを増す演劇活動はリンクから「経済とH」へGO。

金よりも驚いた銅

7/30
 お家芸の柔道が不振だ。
 あれほど騒がれた福見友子選手。48キロ級。
20120729-327685-1-N.jpg
 柔ちゃんの存在に、試合で勝ってもチャンスをもらえず初出場。
 オリンピックの重圧に負けて敗退。
 思う。
 もしも、彼女は北京に出てさえいれば、その時はどうだったか分からないけれど、
 今回はゴールドだったのではないか?
 母親と二人で、それこそ巨人の星のような物語を、昭和ではなく平成の世の中で過ごして来た23歳。
 俺は泣いたよ。
 福見選手。もしも、もしも、まだやれるのなら頑張って欲しい。きっと日本中から、あなたの本来は勝ち得ていた栄光ために、浄財を集めて応援してくれるでしょう。もう4年は、難しいのでしょうか?
 柔道が不振なことを僕はブツブツ言わない。
 だって分からないし、本人たちが不振でいいと思ってないはずだから。
images-1_20120815193211.jpeg
 日本の一本勝ちの柔道でないJUDOの中で戦わなくてはならない選手たち。JUDOだけれど、柔道の素晴らしさも証明したい選手たち。そんななかで、20歳そこそこの海老原選手。
 この青年が、必死に、それこそ、死にものぐるいで頑張って来た選手に、なんだこのヘンテコな判定は!
 選手が死にものぐるいで人生かけてやってんだ。
 審判も死にものぐるいで、人生かけてやれ!

 まあ、やんないだろうな。
 
 その理不尽さに選手は振回されるのだ。
 
 s_524049_451765771511881_1175732984_n.jpg
 1本で勝ったと思ったら、なしにされ。負けたと思ったら勝ちになり。
 振回された海老原選手。そりゃ、もう気持ちぐらぐらで戦えないよな。
 良くわかるよ。だって準決勝の時に、あがる畳間違えたもんな。
 で、負けた。


 そこから立て直した。
 そして勝ち取った銅メダル。
 すげーよ。あんた負けたの1回だけだぜ。
 あんなに振回されて、立て直して、勝って取った。
 日本柔道の精神の強さをJUDOの世界で見事に証明してくれた。
 俺はムリ。裁判起こす。
 images-2_20120815193211.jpeg
 篠原さんのことを悪く言う人もいるけどね。まあ責任者だからしかたないんだけれど、
 理不尽さのなかでイチバン悔しい思いをした人でもあるから。あんまり攻めるなよ。
 だいたい、そんなに言える立場か?

 文句言うんなら、あの会場に流れるロック音楽だよ。おい、これK-1じゃないんだ。入場の時に音楽いるか?
 ショーじゃないんだ。辞めてくれ、あの音楽。

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fannylife.blog43.fc2.com/tb.php/900-0d0c9514

 | HOME | 

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Appendix

佐藤治彦 Haruhiko SATO

Author:佐藤治彦 Haruhiko SATO

さとうはるひこ Haruhiko SATO
経済評論家+α
詳しいプロフィールはこのブログのカテゴリーからプロフィールを選んでごらん下さい。経済や金融を中心に90年代初頭から活動してきました。40代初めにセミリタイアし今は本当にやりたい仕事だけを選んでやっています。また、演劇活動にも力を入れました。台本書きや俳優としての仕事などもお待ちしています。
 仕事の依頼
 佐藤治彦に対する仕事の依頼は、佐藤治彦まで直接ご連絡頂ければ対応いたします。連絡方法は、Facebookの佐藤治彦個人のページからメールで送って頂くのが一番だと思います。もしくは、Twitterを通して連絡を頂ければこちらから連絡します。
 また、マネージャーなどが入った方がいい場合やなかなか連絡が取れない時などは、CAST+ キャスト+ 東京都港区赤坂 6-4-19-5F 電話03-3589-8011(担当田嶋)までご連絡いただいても構いません。ただし、予算が限られている時には直接僕に連絡下さった方がいいと思います。



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks