経済、市場、金融、政治、芸能、旅行、外食、映画、商品に至るまで、言いたいことを書きまくる。連日更新。古いのも時おり更新、チェックら!but 激しさを増す演劇活動はリンクから「経済とH」へGO。

ブラックスワン降臨

6/26
 昨日はすごかった。朝はラジオをやり、原稿の仕上げ、打合せ、昼間にジムに行って泳いで、大好きな新宿行きのバスに乗って新宿まで行って歯医者。終わってブラブラして、寿司食って、新国立劇場へ。「マノン」鑑賞。ぐっすり寝た。しかし、昨日の一番でかかったことは本を読み終わったことだ。読み始めたのは相当前なのだが、途中にいろんな違う本を読んだので、終わり50ページくらい残っていた。で、昨日読み終わった。
 元NHKの手嶋龍一氏の著作である。この人が初めテレビに出てきた時に、磯村尚徳氏の登場のときくらいのインパクトがあった。北米局長で分析が見事だった。で、この本は同時多発テロから、福島原発事故までに至る世界と日本のインテリジェンスにまつわる話を書いている。この手嶋さんはフィクション(それは多分に事実の取材に基づいたものであるが)でもいい腕をしているけれど、これは面白かった。ノンフィクションの分野の著作でありながら、フィクションの味わいが残っているのだ。語り口が見事。中身も面白い。外交と言う視点から、日本政府や日本政治の問題点もあぶり出してみせる。それが、身近な事件や出来事から解き明かすから面白くてたまらない。
 しかし、手嶋さんはこれほど巧みな語り口を持っているということは、あれだなと思う。
 つまり、ウマく話に引きずられてしまう可能性があるってことだ。手嶋さんの話が面白くても、きちんと冷静に距離感をもってその主張をきいていこうと強く思った。あぶない、あぶない。でも面白い。次は塩野七生の続きを読もうっと。

スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fannylife.blog43.fc2.com/tb.php/878-3a7d7117

 | HOME | 

Calendar

03 « 2017/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Appendix

佐藤治彦 Haruhiko SATO

Author:佐藤治彦 Haruhiko SATO

さとうはるひこ Haruhiko SATO
経済評論家+α
詳しいプロフィールはこのブログのカテゴリーからプロフィールを選んでごらん下さい。経済や金融を中心に90年代初頭から活動してきました。40代初めにセミリタイアし今は本当にやりたい仕事だけを選んでやっています。また、演劇活動にも力を入れました。台本書きや俳優としての仕事などもお待ちしています。
 仕事の依頼
 佐藤治彦に対する仕事の依頼は、佐藤治彦まで直接ご連絡頂ければ対応いたします。連絡方法は、Facebookの佐藤治彦個人のページからメールで送って頂くのが一番だと思います。もしくは、Twitterを通して連絡を頂ければこちらから連絡します。
 また、マネージャーなどが入った方がいい場合やなかなか連絡が取れない時などは、CAST+ キャスト+ 東京都港区赤坂 6-4-19-5F 電話03-3589-8011(担当田嶋)までご連絡いただいても構いません。ただし、予算が限られている時には直接僕に連絡下さった方がいいと思います。



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks