経済、市場、金融、政治、芸能、旅行、外食、映画、商品に至るまで、言いたいことを書きまくる。連日更新。古いのも時おり更新、チェックら!but 激しさを増す演劇活動はリンクから「経済とH」へGO。

サラダサラダサラダ

5/1
 朝はラジオ、原稿。そして、本日、また新たな書き下ろしの本にGOが出た。書くのがスゴく楽しみだ。s_P4300002.jpgs_P4300003.jpgs_P4300006.jpg ダイエット中の僕の最近の主食はサラダ!オカシイというくらい野菜を食べている。生野菜。それもバカ食いである。こんなに野菜を食うのはきっと今後もないだろうから、どんなサラダを食べているか記録しておきたいと思う。最近のスーパーやコンビニでは便利なものを売っている。キャベツの千切り、コールスローサラダ。レタスチョップ、ハーブ系のグリーンリーフやほうれん草のスピナッチリーフといったものだ。
 これらをボールに入れる。で、かき混ぜる。s_P4300011.jpg
 さらにきゅうり、トマト、オニオンといった野菜を放り込む。そこに、お気に入りのドレッシング、もしくは、マヨネーズとマスタード。そして、野菜を入れたボールを廻す。こうするとドレッシングは少量でも適度に混ざる。
s_P4300012.jpgs_P4300013.jpgそれを皿に盛る。僕はそこそこいい皿に盛る事にしている。そうすると見栄えがいい。見栄えは料理に大切だ。これでボウルは空になった。
 次に用意するのは少量の豆腐。1/5丁くらい。それを賽の目にカット。s_P4300014.jpg ボウルに長ネギのみじん切りとともに入れる。そこに、そば汁を少々。これでまた混ぜる。今度は手で優しく混ぜる。豆腐は賽の目になっているので、そば汁が上手いこと豆腐、ネギに味をつけてくれる。余裕があったら練りしょうがをそばつゆに溶かしてから入れると最高。これらを先ほどの野菜のみの皿の上に盛ろう。この時、豆腐などについた分以上の汁を皿に入れないこと。 
 
s_P4300010.jpg そうしないとドレッシングとそば露の味がヘンテコに混ざってしまうからだ。最後にスイートコーンを大さじ一杯盛る。このときもスイートコーン缶の中に入っている汁は入らないように。あまり細かく気にする必要はないけれど、余計な汁が入らないようにしよう。
s_P4300016.jpg
 所要時間約5分。
できあがり! ドレッシングに和風系を使っている場合などには、もみ海苔を少々載せるのもいいスよ。コールスローやレタスチョップなどは1回で使わないから、おなかいっぱい食べて材料費300円くらいかな。

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fannylife.blog43.fc2.com/tb.php/858-3ad13e47

 | HOME | 

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Appendix

佐藤治彦 Haruhiko SATO

Author:佐藤治彦 Haruhiko SATO

さとうはるひこ Haruhiko SATO
経済評論家+α
詳しいプロフィールはこのブログのカテゴリーからプロフィールを選んでごらん下さい。経済や金融を中心に90年代初頭から活動してきました。40代初めにセミリタイアし今は本当にやりたい仕事だけを選んでやっています。また、演劇活動にも力を入れました。台本書きや俳優としての仕事などもお待ちしています。
 仕事の依頼
 佐藤治彦に対する仕事の依頼は、佐藤治彦まで直接ご連絡頂ければ対応いたします。連絡方法は、Facebookの佐藤治彦個人のページからメールで送って頂くのが一番だと思います。もしくは、Twitterを通して連絡を頂ければこちらから連絡します。
 また、マネージャーなどが入った方がいい場合やなかなか連絡が取れない時などは、CAST+ キャスト+ 東京都港区赤坂 6-4-19-5F 電話03-3589-8011(担当田嶋)までご連絡いただいても構いません。ただし、予算が限られている時には直接僕に連絡下さった方がいいと思います。



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks