経済、市場、金融、政治、芸能、旅行、外食、映画、商品に至るまで、言いたいことを書きまくる。連日更新。古いのも時おり更新、チェックら!but 激しさを増す演劇活動はリンクから「経済とH」へGO。

福島の人は元気だろうか…

6/2
 今年の日本の気候はヘンテコだ。暑くなったり寒くなったり。今日は雨も降って、4月の上旬の気温だったらしい。久しぶりにいったジム。プールの脇にあるサウナルームで、水着を着ている僕よりも年上の男女が、今朝あった地震のことや、大騒ぎの国会のことを話している。今朝の地震のことと3月の地震のことを比較したりしている。まるで人ごとだ。
 この日、管首相の不信任案決議は否決。小沢さんらも欠席して松木けんこうという北海道出身の議員ひとりが孤高にひとり白票を投じた。不信任案決議は一国会一回しか出せない。こんなタイミングで出した自民党も自民党だが、否決されたとたん、管首相は、通年国会を言い出した。もう不信任案決議は出せないし、身を引くといっていた言葉はどこにいったのだろう。首相を引退したら議員を辞めるといっていた鳩山さんは、管首相をウソツキだ、クズだと。まるで子どもケンカだ。
 福島の人は今日も自分の子どもの将来を案じ、不安におののきながら暮らしている。東京に住む僕らは、どこかに引っ越せばいいのになどと能天気に言う人もいるが、そういう問題じゃない。自分の生まれた土地を簡単に放棄するなんてできないものなのだ。
 東電や国が発表してきた原発や放射能のデータをもはやこの国の人は信じていない。やっとの思いで津波から逃れた人が、避難所で過酷な環境とそこからくるストレスなどのおかげで無意味に死んで行く。まるで、発展途上国のようだ。
 僕はプールで泳ぎながら考えた。重い身体は水の中でふんわり浮かんで、息継ぎするときに、消毒された水が口の中に入ってきたりする。津波に呑み込まれた人は水の中でどんな思いで酸素を求めたのだろう。死に行きながら、家族のことや自分の一生のこと、これからの夢が叶わない事を思ったのだろうか。
 僕はそういう人が2万5000人もいたのに、生きながらえている。

 自分は人生をきちんと生きているだろうか?
 感謝しながら毎日を大切に生きているだろうか?
 あの人たちの無念さに報いる生き方をしているだろうか。

 僕は夢を諦めていないだろうか?

 僕は永田町の悪口を言うのも、世の中が悪いというのも嫌だ。
 自分のことや環境のことに愚痴を言うのももう嫌だ。

 ただただ、毎日をきちんと生きて行きたいし、僕の廻りにいてくれる人たちに幸せになって欲しい。
 そして、一度しかない人生を真面目に生きて行きたい。
 夢に向かって行きたい。もう若くはないけれど、それに向かって歩んで行きたい。

 そういうことをもっと確実に、もっときちんと踏み出す2011年6月にしたいと思う。

 来年でも、来月でもなく、今月から、いや今日から始めたいと思う。


 感謝。
 
スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fannylife.blog43.fc2.com/tb.php/771-a942fea6

 | HOME | 

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Appendix

佐藤治彦 Haruhiko SATO

Author:佐藤治彦 Haruhiko SATO

さとうはるひこ Haruhiko SATO
経済評論家+α
詳しいプロフィールはこのブログのカテゴリーからプロフィールを選んでごらん下さい。経済や金融を中心に90年代初頭から活動してきました。40代初めにセミリタイアし今は本当にやりたい仕事だけを選んでやっています。また、演劇活動にも力を入れました。台本書きや俳優としての仕事などもお待ちしています。
 仕事の依頼
 佐藤治彦に対する仕事の依頼は、佐藤治彦まで直接ご連絡頂ければ対応いたします。連絡方法は、Facebookの佐藤治彦個人のページからメールで送って頂くのが一番だと思います。もしくは、Twitterを通して連絡を頂ければこちらから連絡します。
 また、マネージャーなどが入った方がいい場合やなかなか連絡が取れない時などは、CAST+ キャスト+ 東京都港区赤坂 6-4-19-5F 電話03-3589-8011(担当田嶋)までご連絡いただいても構いません。ただし、予算が限られている時には直接僕に連絡下さった方がいいと思います。



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks