経済、市場、金融、政治、芸能、旅行、外食、映画、商品に至るまで、言いたいことを書きまくる。連日更新。古いのも時おり更新、チェックら!but 激しさを増す演劇活動はリンクから「経済とH」へGO。

頼れる先輩

2/18
 4月公演の準備。うっかりしていたら遅れそうに、午後2時から下北沢の喫茶店「ザック」で。s03130085.jpg肝となる制作のそれも票券と御客様の受け入れの役割を、大ベテランである臼田さんにやってもらうことにした。臼田さんは長年演劇をやってきたプロデューサーであり、舞台監督であり、演出助手であり、制作マンでもある。僕の前にも三越劇場や新宿のスペースゼロなどでの仕事と掛け持ちで参加してくれる。
 小劇場の公演は、やってもらう仕事の多さに比較して薄謝しか払えない。僕としては掛け値なしの最大限のギャラを提示するのだが、何しろ初仕事だし、電話やメールでこれで!というわけにはいかない。きちんと会っておいしいお茶を飲みながら厳しい話をしなくてはならないのだ。先ずはここで、ありがとう臼田さん。多くの人のおかげで芝居ができます。夜はプールですーいすい。そのあと、書いた台本の役にいいなと思っていた役者さんと三軒茶屋のイタリアンバールで飲む。先ずはバカ話。まだ相手は僕のことを信用はしてくれていないが、僕は完全に信用している。
 8月の芝居が終わった後にあるベテラン俳優にこう言われた。演出の肝要は、できることできないことを見極めること。できない役者に幾ら言ったってダメだよ。それいじめになるよ。っていじめたつもりはないが。
 僕は僕の廻りで何回か出てくれる役者には課題を出して乗り越えてもらうようにしている。僕は過去数十年で数千の素晴らしい舞台を見てきている。ああいう素晴らしい役者になってほしいのだ。杉村春子、宇野重吉、大地喜和子、ジャックレモン、ジェシカラング、クリスチャンスレーター、ダスティンホフマン、マドンナ、ケビンスペイシー、デンゼルワシントン、ジェリールイス、キャサリンゼタジョーンズ、アンソニーホプキンスなどなどなどなど。結局僕は人間好きで役者好き。自分の思い描く演劇的な新しい地平線を切り開くというタイプではない。人間の面白さを台本に書き留めたい。面白い役者さんを舞台で見て見たいというそれだけだ。
 家でもワインを空けたのだが、美味いと思っていたスパークリングがイマイチで、おいしい赤を空けたころには、もう飲める状態じゃなくて。そんな状態で肝心な話をさらっとする。向こうもこちらも掛け値無し。ああ、気持いい。翌日確認のメールを出す。いい芝居を作りましょう。
スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fannylife.blog43.fc2.com/tb.php/751-58205de1

 | HOME | 

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Appendix

佐藤治彦 Haruhiko SATO

Author:佐藤治彦 Haruhiko SATO

さとうはるひこ Haruhiko SATO
経済評論家+α
詳しいプロフィールはこのブログのカテゴリーからプロフィールを選んでごらん下さい。経済や金融を中心に90年代初頭から活動してきました。40代初めにセミリタイアし今は本当にやりたい仕事だけを選んでやっています。また、演劇活動にも力を入れました。台本書きや俳優としての仕事などもお待ちしています。
 仕事の依頼
 佐藤治彦に対する仕事の依頼は、佐藤治彦まで直接ご連絡頂ければ対応いたします。連絡方法は、Facebookの佐藤治彦個人のページからメールで送って頂くのが一番だと思います。もしくは、Twitterを通して連絡を頂ければこちらから連絡します。
 また、マネージャーなどが入った方がいい場合やなかなか連絡が取れない時などは、CAST+ キャスト+ 東京都港区赤坂 6-4-19-5F 電話03-3589-8011(担当田嶋)までご連絡いただいても構いません。ただし、予算が限られている時には直接僕に連絡下さった方がいいと思います。



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks