経済、市場、金融、政治、芸能、旅行、外食、映画、商品に至るまで、言いたいことを書きまくる。連日更新。古いのも時おり更新、チェックら!but 激しさを増す演劇活動はリンクから「経済とH」へGO。

テキサスとスペイン

1/26
 昨日の夜、テキサスバーガー2 食う。q_texas2_l.jpg僕は日本マクドナルドの株主券が手に入るので、お金を出しては食べないが食べた。それから、マクドナルドのチーズが苦手なのでチーズ抜きで食べる。マクドナルドの店内用語では~抜きをグリルっていうんだよね。何でだろ。で、僕は「チーズグリルで」とか言うと、時々驚かれるのでそういって注文する。ホントのできたてがやってくるのであります。ちょっと濃いけどね。なるほど、こりゃマクドナルドの売上げ増に貢献するなという迫力と、ちゃんとしたハンバーガーを食べてる感のあるものですね。久々ヒット!

 P1260002_convert_20110130005800.jpg原稿、台本、ラジオ。そして、夜は恵比寿へ。業界の友人達との会食でござんす。恵比寿のスペインバールに出かけた。恵比寿駅からちょっと。明治通り沿いにあるバール。実は話題のグルポンでの夕食でありんす。
P1260003_convert_20110130005736.jpg100916_182244-thumb-200x150-36.jpg
P1260008_convert_20110130005642.jpg
 今から20年ほど前に始まり3-4年やっていたテレビ朝日の深夜番組「東京ソフトウォーズ」のディレクターに作家、一般視聴者で出演しすぐに企画会議にも参加していた自分という面々。集まって話す話す。ごらんのように食うわ飲むわ。グルポンの残酷なシステムを知ってからは、追加注文を忘れずにするようにしているのであります。グルポンて、元々半額な上に、グルポンが半分もっていくらしいのです。つまり、店に入るのは25%。レストラン業界の常識からいって食材費ぎりぎりです。まあ、行ってみると分かるけど、これで、この価格?と思うようなことも少なくありません。つまり、元値が高くね?と思ったりもするのですけど。店は商売です。そして、グルポンは新規顧客の開拓でやればいいのだというのですが、まあ、きっと何回も行くわけではなりません。やられ損となりかねない。だから、少なくとも赤字にはならないように、追加注文をする。嬉しそうでした。追加注文してくれるの?追加料金ですよ!って何回もきかれて、店の人は本当に嬉しそうでした。ホントに困ってたんだなあと思ったのです。P1260006_convert_20110130005710.jpgいまだ全員業界で生きている4人でした。
 

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fannylife.blog43.fc2.com/tb.php/733-49b18e29

 | HOME | 

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Appendix

佐藤治彦 Haruhiko SATO

Author:佐藤治彦 Haruhiko SATO

さとうはるひこ Haruhiko SATO
経済評論家+α
詳しいプロフィールはこのブログのカテゴリーからプロフィールを選んでごらん下さい。経済や金融を中心に90年代初頭から活動してきました。40代初めにセミリタイアし今は本当にやりたい仕事だけを選んでやっています。また、演劇活動にも力を入れました。台本書きや俳優としての仕事などもお待ちしています。
 仕事の依頼
 佐藤治彦に対する仕事の依頼は、佐藤治彦まで直接ご連絡頂ければ対応いたします。連絡方法は、Facebookの佐藤治彦個人のページからメールで送って頂くのが一番だと思います。もしくは、Twitterを通して連絡を頂ければこちらから連絡します。
 また、マネージャーなどが入った方がいい場合やなかなか連絡が取れない時などは、CAST+ キャスト+ 東京都港区赤坂 6-4-19-5F 電話03-3589-8011(担当田嶋)までご連絡いただいても構いません。ただし、予算が限られている時には直接僕に連絡下さった方がいいと思います。



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks