経済、市場、金融、政治、芸能、旅行、外食、映画、商品に至るまで、言いたいことを書きまくる。連日更新。古いのも時おり更新、チェックら!but 激しさを増す演劇活動はリンクから「経済とH」へGO。

梨本勝さんのこと

8/23
 芸能記者の梨本勝さんが亡くなった。芸能レポーターとして草分け的な存在だっただけでなく、社会や政治など興味はさまざまなところに広がっていた。しかし、そう簡単に芸能以外で仕事があるわけでもなく、一度染み付いた印象は拭える物ではないのだなあということを教えてくれた人でもあった。しかし、この人のすごいところは報道の自由に対してことさら敏感だった事だ。テレビなどで強く影響力のある芸能事務所のタレントに対してことさら報道規制がかかることに関しては常に猛然と戦い、特にそれで職を奪われたりした。それでも毅然としていた。
 テレビで観る限り、その報道姿勢は調査報道であり、現場主義であり、取材対象に対しては紳士的であった。
トゥナイトという番組に出ている時によくテレビ朝日のエレベーターで一緒になった。その時も腰の低い人だった(自分は決して威張っているつもりはないのだが、こういう印象を他者に与えていない。気をつけなければ)。静岡で同じ番組のレギュラー出演者だったこともあって、一度食事をしたことがある。きっと人間好きなのだろう。僕にもものすごく興味をもってくれて、なにも隠すようなことはないのだが、何か居心地悪かったなあ。
 ガン闘病をされていたことは有名で、病室でのことも公開されていた。きっとまだお若いだろう。無念さもあったと思う。いまはただ安らかにお休み下さいと申し上げたい。


 追記:梨元勝さんである。誤記申し訳ない。追悼などと書いて、結局は僕自身も他人に対することはこの程度のことなのである。人間て本当に儚いものなのだ。
スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fannylife.blog43.fc2.com/tb.php/689-f61c8511

 | HOME | 

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Appendix

佐藤治彦 Haruhiko SATO

Author:佐藤治彦 Haruhiko SATO

さとうはるひこ Haruhiko SATO
経済評論家+α
詳しいプロフィールはこのブログのカテゴリーからプロフィールを選んでごらん下さい。経済や金融を中心に90年代初頭から活動してきました。40代初めにセミリタイアし今は本当にやりたい仕事だけを選んでやっています。また、演劇活動にも力を入れました。台本書きや俳優としての仕事などもお待ちしています。
 仕事の依頼
 佐藤治彦に対する仕事の依頼は、佐藤治彦まで直接ご連絡頂ければ対応いたします。連絡方法は、Facebookの佐藤治彦個人のページからメールで送って頂くのが一番だと思います。もしくは、Twitterを通して連絡を頂ければこちらから連絡します。
 また、マネージャーなどが入った方がいい場合やなかなか連絡が取れない時などは、CAST+ キャスト+ 東京都港区赤坂 6-4-19-5F 電話03-3589-8011(担当田嶋)までご連絡いただいても構いません。ただし、予算が限られている時には直接僕に連絡下さった方がいいと思います。



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks