経済、市場、金融、政治、芸能、旅行、外食、映画、商品に至るまで、言いたいことを書きまくる。連日更新。古いのも時おり更新、チェックら!but 激しさを増す演劇活動はリンクから「経済とH」へGO。

自衛隊隊員への感謝と憲法9条。

8月22日
 僕はいままで一度だけ政治献金をしたことがあります。辻元清美さんへです。辻元さんが秘書問題で苦しんでいる時にあれは理不尽だ。違法で罪かもしれないが、あそこまで攻められる内容かと思ったのです。そして、次の総選挙で復活するための足しになればと、なけなしの10万円を寄付しました。辻元さんとはテレビ朝日の「朝まで生テレビ」や文化放送の「本気でドンドン」で何度もご一緒しました。明るく率直でわかりやすい彼女こそは、自分と考え方が違う部分は多いけれども、日本の政治家のひとつの道しるべと思ったものです。そんな彼女でさえ、一度、副大臣などという権力の座を味わってしまうと、あんなに気持ち悪い行動をするのかとがっかりしました。
 僕は自衛隊の存在意義を積極的に認めていますし、首相が靖国神社に公式参拝する事も支持しています。考え方が浅いのかもしれませんが、日本の平和と治安を守る為に自衛隊が果たしてきた役割は少なくないです。日本の自衛隊は戦時だけでなく、すべての危機のときに行動してくれています。災害から宮崎の口蹄疫の問題まで一般人なら目を背けたくなるような現場で大いなる活動をしてくれています。世界でもっとも国民の為になっている軍隊ではないでしょうか?本当に感謝すべきです。
 そして、太平洋戦争などで散った僕らの先人たちに国は靖国神社に祀る約束をしています。それが正しいものなのかどうかは別です。しかし、国が約束をしたのです。すべての戦没者の遺族が反対しているのならともかく、私たちはその約束のもと散って行った先人たちの事を考えたら靖国陣社をないがしろにできないし、これから先は靖国人社に祀られる人がいないように願わなくてはならないのです。A級戦犯のことがありますが、それよりも戦場でそれこそ犬死した人たちの無念さや思いの方が僕にとっては上に来る問題です。

 一方で、僕は憲法9条を心から愛し、誇りに思い、末代まで残して行くべくべきだと考えています。
自衛隊は確かに違憲状態にありますが、一旦権力をもつと時に暴走する事もすくなくない軍権力に一定の歯止めをかけているのに、実質的に世界でも有数の軍事力を保てる日本の今の状況は非常に肯定的に考えたいのです。また、国際貢献という名のもとで若い命が奪われる事もありません。それはすべて憲法9条のおかげなのです。

 憲法9条が大切だというと左翼と言われてしまう今の日本の現状に強く懸念を覚えます。僕は社民党や共産党の経済や政治の政策のほとんどに反対だし、自民や民主党の現実的な政策を支持することが多いです。それなのに憲法9条だけで左翼と切り捨てられるのは我慢できません。
 
 
スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fannylife.blog43.fc2.com/tb.php/688-ef9f3954

 | HOME | 

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Appendix

佐藤治彦 Haruhiko SATO

Author:佐藤治彦 Haruhiko SATO

さとうはるひこ Haruhiko SATO
経済評論家+α
詳しいプロフィールはこのブログのカテゴリーからプロフィールを選んでごらん下さい。経済や金融を中心に90年代初頭から活動してきました。40代初めにセミリタイアし今は本当にやりたい仕事だけを選んでやっています。また、演劇活動にも力を入れました。台本書きや俳優としての仕事などもお待ちしています。
 仕事の依頼
 佐藤治彦に対する仕事の依頼は、佐藤治彦まで直接ご連絡頂ければ対応いたします。連絡方法は、Facebookの佐藤治彦個人のページからメールで送って頂くのが一番だと思います。もしくは、Twitterを通して連絡を頂ければこちらから連絡します。
 また、マネージャーなどが入った方がいい場合やなかなか連絡が取れない時などは、CAST+ キャスト+ 東京都港区赤坂 6-4-19-5F 電話03-3589-8011(担当田嶋)までご連絡いただいても構いません。ただし、予算が限られている時には直接僕に連絡下さった方がいいと思います。



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks