経済、市場、金融、政治、芸能、旅行、外食、映画、商品に至るまで、言いたいことを書きまくる。連日更新。古いのも時おり更新、チェックら!but 激しさを増す演劇活動はリンクから「経済とH」へGO。

王将とわたし

11/16
 
            

 王将がブームだそうです。王将という名前のついた餃子系の会社は多くありますね。大阪王将という会社の冷凍食品もありますね。
 王将。安くてウマい!ってイメージですよね。ところが、


 俺はウマい安くないってイメージだった。

 えっ!佐藤さんは王将が高い?って思ってるってわけとか思うよね。

 若い頃に王将と出会って、その価格に驚いた物です。150円くらいだったかな。安い。うまい。6個で一人前の王将。ちなみに、25年くらい前ははもっと安かったはず。当たり前か。それが、ちょこちょこ値上げとなっていった。180円。200円。もちろん、ラーメン屋とかで餃子を食うときなどの餃子に比べると安いんだけれど、

 特に200円になってからは、消費税も入れると210円なんで、大して安いとは思わなくなってしまったのです。安いけどね。10年くらい前の日本を考えてもらうととにかく激安で、吉野家は牛丼が250円くらいだったり、マクドナルドのハンバーガーは59円なんてこともありましたから、ファーストフードの中では決して安い感がなかった。

 さらに云うと、王将は定価で食わない店ってイメージがあった。

 前述の激安外食ブームもあって、2年くらい前までは、駅前でしょっちゅう割引券を配っていて、餃子定食が450円くらいで食えていた。
 さらにネットでクリックしたら何千円もの招待券をもらったりとかで、とにかくなんだかんだと無料割引

 もう割引が身に染込んでいて安いのに王将は通常価格だと安いとか思えなくなってしまった。割引の時に食えばいいやって感じで。例えば、下北沢の王将では毎週金曜日だけ餃子50円引きってのをやっていた。150円!これなら安い。金曜日に下北沢で芝居を見た後に、餃子を何人前も買って来て、若い人が遊びに来た時に焼いて出したりしていた。

 つまり、王将では定価で食わないが鉄則だったのだ。
 ところが、最近のブームで割引券の配布も50円引きもなくなってしまって、さらに遠ざかっていた。さらに、たまには行くかなとなってもいつも行列
 前と比べて事実上、高いのに行列かよ!王将から、さらに遠ざかっていた。さらに家のそばにメチャクチャウマくて安い餃子専門店もありまして、外で餃子を食うならそこで、、、って感じになっていたのであります。


 それが、先月、芝居の稽古をやったときに、何人かとメシを食うことになって、王将に行きたいと若い人に云われて、おごったのでありますね。そしたら、会計の時に餃子倶楽部のスタンプカードをもらいまして、五千円くらいの会計になったので、半分判子をおしてもらったのです。

 餃子倶楽部ってのは、
 ちょっとした特典がある王将認定の割引カード。

 これは翌年の12月末まで有効なんですが、

 これをもらうためには、食事をするともらえるスタンプカードに20個の判子をもらわなくてはいけない。

 9月ごろから11月末の2ヶ月くらいの間に王将に通う。

 期間中に500円の会計をすると判子がひとつもらえる。
 
 それを20個おしてもらうと晴れて来年の会員になれる。
 
 つまり、
60日くらいの間に1万円以上も王将でメシを食うことによって初めて会員になれる、

 王将マニアのための会員組織
なのだ。

 今まで?

 もちろん、なったことはなかった。

 それが、その仲間といった一度の食事でスタンプカードに半分もおしてもらうことになってしまった。

 20個のスタンプ欄に10個の判子をおしてもらうことになったのだ。。

 ケチな俺は、スタンプカードを捨てられなくなった。


 今月中に全部判子をおしてもらうと、

 1000円の商品券に年間5%引き。

うーん。別にどうでもいいんですけど…、

 何か気になって、昨日、王将にいって、餃子、中ライス、今月の割引麻婆豆腐で770円くらいの会計をした。さらにお土産の生餃子1人前で1000円くらいの昼飯を食ったら、

3500円分のスタンプ=判子をおしてくれた?

7つ

 間違っていません?

 いいんです。。

 え?

 あと3つで、会員か…


あと3つ押してもらったら、俺、

2010年、餃子倶楽部の会員なわけ??


 何でそんなにスタンプ押すんですか?ってきいたら、あと半月なんで、もう一回来てもらおうと思って…と。ううううん、渋い。消費者の、ケチ根性をくすぐる作戦。でも、もう一度来るのは面倒?それに、この人、判子押し過ぎ!

 俺はこのレジの女の子にきいた。
あと、餃子何人前、買ったら全部判子押してくれる?
本当は1500円分なんで餃子7人前買わなくてはいけない。

そしたら、餃子3人前で!ということで、

めでたく全部判子をおしてもらいまして、

告白します。めでたく2010年餃子倶楽部の会員になりました。
PB170001_convert_20091117084009.jpgPB170003_convert_20091117083938.jpg


 これで1年間王将が5%引。231円の餃子は220円だぜ。1000円分の商品券=餃子ほぼ5人前無料!

 今でも決して安いとは思ってないし、行列までして食いたいと思わない王将。さてさて、王将VIPとなった俺はこれから会員の有効期限の来年の12月30日まで何回王将に行くのでしょうか???取りあえず、知り合い友人へ。俺と一緒に王将いったら5%引きだぜ!すごくね?


 あと、

 王将に行って良く思うのは、自分が食っている時に

 廻りの人が注文をするのをきいていて、

 その注文間違い!って思うこと。

結構、イライラする。

 王将ってのは不思議な店なんです。

 それは…。

 明日書きますね。。。。
 

 その注文、間違い!!!
スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fannylife.blog43.fc2.com/tb.php/626-931b8d94

 | HOME | 

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Appendix

佐藤治彦 Haruhiko SATO

Author:佐藤治彦 Haruhiko SATO

さとうはるひこ Haruhiko SATO
経済評論家+α
詳しいプロフィールはこのブログのカテゴリーからプロフィールを選んでごらん下さい。経済や金融を中心に90年代初頭から活動してきました。40代初めにセミリタイアし今は本当にやりたい仕事だけを選んでやっています。また、演劇活動にも力を入れました。台本書きや俳優としての仕事などもお待ちしています。
 仕事の依頼
 佐藤治彦に対する仕事の依頼は、佐藤治彦まで直接ご連絡頂ければ対応いたします。連絡方法は、Facebookの佐藤治彦個人のページからメールで送って頂くのが一番だと思います。もしくは、Twitterを通して連絡を頂ければこちらから連絡します。
 また、マネージャーなどが入った方がいい場合やなかなか連絡が取れない時などは、CAST+ キャスト+ 東京都港区赤坂 6-4-19-5F 電話03-3589-8011(担当田嶋)までご連絡いただいても構いません。ただし、予算が限られている時には直接僕に連絡下さった方がいいと思います。



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks