FC2ブログ

経済、市場、金融、政治、芸能、旅行、外食、映画、商品に至るまで、言いたいことを書きまくる。連日更新。古いのも時おり更新、チェックら!but 激しさを増す演劇活動はリンクから「経済とH」へGO。

僕のこだわり

 佐藤さんって料理美味いですね!家に遊びに来たり、いろんな時にいわれること。そりゃこの歳で独り者。料理も美味くなりますよ。大したレパートリーはないけれど、作りたくなりゃ、ネットで検索すればすぐに作り方分かるから!ってそんなことにこだわっていません。
 もちろん僕も他の寂しい独りものと同じで、コンビニやデパ地下などでいろいろと買物して来て独りで喰ってます。そんな僕が最近こだわっていることがあります。家の隣がLAWSONでそこでもよく買物をするのです。そこのコンビニとても感じのいい親父がずーっと一生懸命やってるのです。バイトもほとんど変わらない。スゴくアットホームないい雰囲気のコンビニ。客と店員が馬鹿話をしたりする。そんな、今時ぽくない店です。
 そこで、僕は弁当や総菜とか買ってるんですけど、スーパーと真逆のことをやってます。この前、セブンイレブンのチェーン店と本部との間で割引販売の裁判がありましたよね。コンビニでは大量の廃棄処分がでるわけです。この隣のLAWSONもそうで、深夜など山ほどの廃棄を毎日しています。きいたら、買物かご3つ分なら少ない方みたいです。そこで、僕のやってるこだわりなんですけど、弁当(寿司をのぞく)、総菜で何を買うか迷ったらできるだけ古いものを買う=廃棄される可能性が高いものを買う。同じものなら、できるだけ古いものを買う=廃棄されそうなものを買うということです。
 つまり、できるだけ、この店から廃棄処分になる弁当や総菜を少なくすることにこだわってます。金は掛からないし、どっちみち2時間もすれば食べてなくなってしまうものです。こうこだわれば、廃棄が減る=エコ。そして、感じが良くて頑張ってる親父が困らなくてすむ=何かそんなことにこだわってる時分が気持ちいい。儲かれば、近くて便利なコンビニが潰れない=自分にとっても便利。ね、その方が絶対自分にとっても得だしハッピーじゃないですか。
 そんなこだわりを持って買物しています。
 
 こんなこと書いたのは、あなたにも参加して欲しいんですよね。そんなこだわりに。ダメ?
スポンサーサイト



コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fannylife.blog43.fc2.com/tb.php/608-47a8731c

 | HOME | 

Calendar

06 « 2021/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Appendix

佐藤治彦 Haruhiko SATO

Author:佐藤治彦 Haruhiko SATO

さとうはるひこ Haruhiko SATO
経済評論家
詳しいプロフィールはこのブログのカテゴリーからプロフィールを選んでごらん下さい。
 仕事の依頼
 佐藤治彦に対する仕事の依頼は、佐藤治彦まで直接ご連絡頂ければ対応いたします。連絡方法は、Facebookの佐藤治彦個人のページからメールで送って頂くのが一番だと思います。もしくは、Twitterを通して連絡を頂ければこちらから連絡します。
 また、マネージャーなどが入った方がいい場合やなかなか連絡が取れない時などは、CAST+ キャスト+ 東京都港区赤坂 6-4-19-5F 電話03-3589-8011(担当田嶋)までご連絡いただいても構いません。ただし、予算が限られている時には直接僕に連絡下さった方がいいと思います。



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks