経済、市場、金融、政治、芸能、旅行、外食、映画、商品に至るまで、言いたいことを書きまくる。連日更新。古いのも時おり更新、チェックら!but 激しさを増す演劇活動はリンクから「経済とH」へGO。

林家三平

2/18
 7年ほど前は、良く番組をご一緒した林家いっ平さん。その二代目三平さんから、襲名披露祝宴の会への招待状を頂いた。06adfed0.jpg当時の印象は、育ちの良さも感じさせるのだけれど、実は繊細な人で、楽屋などでちょいっと見せるプチヤンキーな鋭い視線が印象に残っている。いっ平さんはクラシック音楽が好きと公言されていたので、スタジオで、CMの時間中などに時々話を振ったのだけれど、あんまり~という感じだったのも覚えている。そして、思ったのだ。この人大変な人生を歩んでいるのかもしれないなって。
 こぶ兵さんが正蔵さんとなり、昨年初めてテレビの現場でご一緒した。それもNHKの演芸番組「笑いがいちばん」。なぜか、漫才をさせてもらったのだけれど、素人だから、まあ、力の抜き加減なんか分からない。一生懸命やるのだけれど、オンエアを見てみたら、自分は狂人のようでもあり、まあ、そんなもんかという感じの自分がおりました。
 7年ほど前、新宿の末広亭などで、深夜の二つ目の勉強会などにも出演されていたいっ平さん。こつこつと積み上げて来たんだろうなと思う。時々聞きに行こうかなと思うのだけれど、何しろこの落語ブームでチケットが取れない。テレビの時も正蔵師匠にチケット取れません!と嘆いたものの、まあ、みなさんに言われるんでしょうね。「どうもすいません」とは言わなかったけれど、そんな感じで。
 いっ平さんには、結婚式の時にも招待して頂いたんだけれど、いろいろあった時期でパスさせてもらった。もう相当昔のことなのに、覚えていてくれて、それも新しい事務所も探し出してこうして招待状を送って来てくれた。
 行こうかなあ。行っていいのかなあ。
あの林家三平という落語家の枠を突き抜けた存在の二代目になるというのは、ものすごく大変だと思うのだ。僕は適当に軽く流してやってくれれば、いっ平さんの良さも出るけどなと思うのだけれど、どうなんだろう。そんな名家に生まれず好き勝手に生きて行ける自分は仕合せだなあと思う半分。羨ましいと思う部分も。
 ひと言、御祝いと応援の気持ちを伝えようかと思うのだけれど、こういうのって、会費制にしてもらえると助かるんだけど、ご祝儀。幾ら包めばいいんだろう。ちょっと悩みながら、取りあえず手帳に出席の予定をいれておきました。

 残りわずかな林家いっ平時代をはちゃめちゃにやっちゃってください。どーも!としか俺は言えないな。もう三平なのかなあ?

 とにかく、先ずは、おめでとう!

 襲名記念のパーティに行ったのなら、取りあえず年に一度は万難を排して、この若き挑戦者の噺を聞きに行かねばと強く思うのであります。





スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fannylife.blog43.fc2.com/tb.php/585-751095c1

 | HOME | 

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Appendix

佐藤治彦 Haruhiko SATO

Author:佐藤治彦 Haruhiko SATO

さとうはるひこ Haruhiko SATO
経済評論家+α
詳しいプロフィールはこのブログのカテゴリーからプロフィールを選んでごらん下さい。経済や金融を中心に90年代初頭から活動してきました。40代初めにセミリタイアし今は本当にやりたい仕事だけを選んでやっています。また、演劇活動にも力を入れました。台本書きや俳優としての仕事などもお待ちしています。
 仕事の依頼
 佐藤治彦に対する仕事の依頼は、佐藤治彦まで直接ご連絡頂ければ対応いたします。連絡方法は、Facebookの佐藤治彦個人のページからメールで送って頂くのが一番だと思います。もしくは、Twitterを通して連絡を頂ければこちらから連絡します。
 また、マネージャーなどが入った方がいい場合やなかなか連絡が取れない時などは、CAST+ キャスト+ 東京都港区赤坂 6-4-19-5F 電話03-3589-8011(担当田嶋)までご連絡いただいても構いません。ただし、予算が限られている時には直接僕に連絡下さった方がいいと思います。



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks