経済、市場、金融、政治、芸能、旅行、外食、映画、商品に至るまで、言いたいことを書きまくる。連日更新。古いのも時おり更新、チェックら!but 激しさを増す演劇活動はリンクから「経済とH」へGO。

舛添さん、あんたいい加減にしてくださいよ!大臣て呼べないよ。

 images_20080812162337.jpeg 舛添さん、いい加減にしてください!


 厚生労働省は公的年金の受給額を来年度予算の外さん要求段階で据え置きにするとした。日本の年金受給は物価スライド制ではなかったか。だからこそ数十年にわたり多くの人が家計をやりくりして年金保険料を支払ってきたのだ。それが、マクロ経済スライド制と特例で据え置かれた年金額の分1.7%分を相殺するので、来年の年金額は同じというのだ。私は本当に呆れ返った。
 それでなくても、今の年金額策定のために使っている消費者物価指数も年金受給額に使うのは適切でないはずだ。年金生活者の生活は、衣類やテレビやパソコン、家具などの耐久消費財よりも、光熱費、食費、医療費などが中心だ。毎日の生活にどうしても必要なものばかりだ。この1年の消費者物価の上昇率は2%程度とされているが、実態は、耐久消費財などは下がり、生活に必要な食費や光熱費が大きく値上がりしているのだ。2割3割上がっている場合も少なくない。年金生活者に物価が2%しか上がっていないと言ってもきょとんとされるだけだ。値上げなしでは、生活実感では2割くらいの受給額削減に等しい感じをうけるはずだ。
 暑い夏もクーラー代を節約し寒い冬に灯油を節約し身体を壊すおとりよりの姿を想像できないか?病院にいく医療費がなくなり、手遅れになって無惨に死んで行く人たちをさらに増やすつもりなのか?
                images-1_20080812162319.jpeg

  足りないから出せない。足りないから増税だ。そんなことなら小学生でできる。そんな計算はパソコンでできる。優秀な政治家や役人は、今ある国家財政の枠の中で国民にそれも老人に約束した物価上昇スライド制を守るために、大して必要もないのに作ろうとしている道路や新幹線、空港建設に使う無駄金を年金に廻し、外交が下手だからおべっかのためにバラまいている外国へのODAなどを辞め、人口減で古くて必要なくなった学校などを売りはらい、教職員の数を減らし年金に廻すべきなのだ。いま守るべきは老人の生活。年金受給者の生活。国家のことを信用して真面目にコツコツ年金を払い込んできた人たちの生活に約束をまもることが一番大切なのだ。そうでなければ、こんなに簡単に約束を破るのなら誰が年金など払うものか!
 もういいかげんにしてください!!!!!!!
          images-2_20080812162328.jpeg
        いや、泣いてもダメだよ!何とかしろ!




コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fannylife.blog43.fc2.com/tb.php/522-d32383de

 | HOME | 

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Appendix

佐藤治彦 Haruhiko SATO

Author:佐藤治彦 Haruhiko SATO

さとうはるひこ Haruhiko SATO
経済評論家+α
詳しいプロフィールはこのブログのカテゴリーからプロフィールを選んでごらん下さい。経済や金融を中心に90年代初頭から活動してきました。40代初めにセミリタイアし今は本当にやりたい仕事だけを選んでやっています。また、演劇活動にも力を入れました。台本書きや俳優としての仕事などもお待ちしています。
 仕事の依頼
 佐藤治彦に対する仕事の依頼は、佐藤治彦まで直接ご連絡頂ければ対応いたします。連絡方法は、Facebookの佐藤治彦個人のページからメールで送って頂くのが一番だと思います。もしくは、Twitterを通して連絡を頂ければこちらから連絡します。
 また、マネージャーなどが入った方がいい場合やなかなか連絡が取れない時などは、CAST+ キャスト+ 東京都港区赤坂 6-4-19-5F 電話03-3589-8011(担当田嶋)までご連絡いただいても構いません。ただし、予算が限られている時には直接僕に連絡下さった方がいいと思います。



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks