FC2ブログ

経済、市場、金融、政治、芸能、旅行、外食、映画、商品に至るまで、言いたいことを書きまくる。連日更新。古いのも時おり更新、チェックら!but 激しさを増す演劇活動はリンクから「経済とH」へGO。

壊れてしまった炊飯器

3/30
 確定申告に続いて消費税の申告と計算。俺、消費税も納入しないといけないんよ。ホントに大変。良いことに使ってね。福田さん。
 今日も蝸牛のように家に閉じこもっている。窓からは櫻。
 いけないなあと、美容院、スイミング、整体。買物。浄水器やら、ベットやら、シーツカバーやら。帰って、メシ炊いて夕飯を食おうと思ったら、ガーン!炊飯器が壊れてスイッチが入らない。でも、もう磨いであるから後は炊くだけなんだけどなあ。
 新しい炊飯器を1ヶ月ほど前に買ったら新品なのに不良品で返品。代わりのものがなく、古いものを使っていた。まあ、そこそこ美味しく炊けるやと思って。でも、外国製の酷い炊飯器。安かったから買った品。それが、とうとう壊れた、いや、ありがとう。よく5年も持ってくれた。
 で、このメシどうしよう。おいしい新潟の弥彦村の米だよ。勿体ないよ。
思い出した。子どもの頃、数年間。ずーっと家に炊飯器がなかったことがある。毎晩、普通の鍋でご飯をガスで炊いていたじゃないか。おこげが美味かったじゃないか。母はそのおこげで味噌むすびを作ってくれて妹と奪い合っていた。おこげは父には決して出さなかったものなあ。そんなことを思い出す。センチメンタルな夕飯へ。
 そう。僕は普通の鍋で炊くことにした。しかしね。蓋に孔があいているんです。吹きこぼれないように穴が。これはダメ。これじゃ美味くいかない。
 そこで、前に買った木で出来ている蓋をお鍋の上にして炊いた。15分。
残念ながらおこげは出来なかったが、ほんのり木の香りのする。そう、昔のお櫃のような香りのするご飯が炊けた。目茶美味い!
 おいしい、福岡の明太子(中辛)で食する。おお、幸せ。
 え?炊飯器っていらないのかなあ。買わなくていいの?いいんでしょうか?
少なくても、納得いける商品が納得いく価格でないと買えないなあ。
 ああ、憧れの衝動買い。それと同時に子どもの頃を櫻とともに思い出す。
 今宵は5日ぶりに酒を呑んでいます。まあ、キザな僕なのでシャルドネですけど。
 高校の同窓会に担任の先生が来てくれって大変です。ありがたい。
image046.jpg

スポンサーサイト



コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fannylife.blog43.fc2.com/tb.php/445-c2554182

 | HOME | 

Calendar

07 « 2020/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Appendix

佐藤治彦 Haruhiko SATO

Author:佐藤治彦 Haruhiko SATO

さとうはるひこ Haruhiko SATO
経済評論家
詳しいプロフィールはこのブログのカテゴリーからプロフィールを選んでごらん下さい。
 仕事の依頼
 佐藤治彦に対する仕事の依頼は、佐藤治彦まで直接ご連絡頂ければ対応いたします。連絡方法は、Facebookの佐藤治彦個人のページからメールで送って頂くのが一番だと思います。もしくは、Twitterを通して連絡を頂ければこちらから連絡します。
 また、マネージャーなどが入った方がいい場合やなかなか連絡が取れない時などは、CAST+ キャスト+ 東京都港区赤坂 6-4-19-5F 電話03-3589-8011(担当田嶋)までご連絡いただいても構いません。ただし、予算が限られている時には直接僕に連絡下さった方がいいと思います。



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks