経済、市場、金融、政治、芸能、旅行、外食、映画、商品に至るまで、言いたいことを書きまくる。連日更新。古いのも時おり更新、チェックら!but 激しさを増す演劇活動はリンクから「経済とH」へGO。

ちりとてちんと森本アナ

3/29
 米倉斉加年さんと松尾貴史さんが出演しているから見始めた「ちりとてちん」。
images.jpeg

 途中からドラマ全体が面白くなって、ついに最終回まで見た。とてもいい台本(ちょっと落語の話の再現が多すぎてげんなりだったが)で、俳優陣も素晴らしく、とても楽しく見た。この半年間、ビデオに録画してみた。旅行のときも、ニュースと「ちりとてちん」は欠かさず録画していた。どうも、去年の「芋たこなんきん」といい、僕はどうもNHK大阪制作のドラマの方が会うみたいです。
 もう和田家の人や居酒屋寝床の面白い人たちとも、徒然亭の噺家さんとも会えないんだなと思うと寂しいです。
 images-1.jpeg

 ところで、このドラマは一日に何回も放送されている。昼の再放送だけでなくBSなどで何回も。しかし、僕は朝の8時15分からの放送を見ていた。といういうのも、それを観る楽しみに、午前8時30分、つまり、「ちりとてちん」終了直後のNHKのニュースを月曜から金曜まで担当している森本建成アナの顔を観ることができることにあった。ニュース番組である。しかし、その冒頭は、森本アナはスタジオのモニターを見ている視線で1秒くらいドラマの余韻を引きづり、そして、ニュースの原稿を読み上げる。朝のドラマから、現実の世界への素晴らしい引き渡し。
 495.jpg
 森本アナ(ニュース番組なので背広にヘアースタイルもびしっと、出てきます。)
 家族とドラマの感想を述べることもできない独り身の僕にとってみると、一緒に見てましたっていう森本アナの表情が何とも言えず良かった。嬉しかった。
 そして、3月28日金曜日は、とうとう森本アナ「明日の最終回もお楽しみに」と本当の最後に付け加えた。これは、もう自局の番組を宣伝するとかそういうことでなく、「ちりとてちん」良かったですね。僕も明日、自宅で見ます!って聞こえる言い方なんです。
 こういうちょこっとした遊びは大変に粋だなあと思います。もしも、いつかご一緒することがあったら、こういうアナウンサーは、ホントに信用できるなあと思いました。

スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fannylife.blog43.fc2.com/tb.php/444-601c6455

 | HOME | 

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Appendix

佐藤治彦 Haruhiko SATO

Author:佐藤治彦 Haruhiko SATO

さとうはるひこ Haruhiko SATO
経済評論家+α
詳しいプロフィールはこのブログのカテゴリーからプロフィールを選んでごらん下さい。経済や金融を中心に90年代初頭から活動してきました。40代初めにセミリタイアし今は本当にやりたい仕事だけを選んでやっています。また、演劇活動にも力を入れました。台本書きや俳優としての仕事などもお待ちしています。
 仕事の依頼
 佐藤治彦に対する仕事の依頼は、佐藤治彦まで直接ご連絡頂ければ対応いたします。連絡方法は、Facebookの佐藤治彦個人のページからメールで送って頂くのが一番だと思います。もしくは、Twitterを通して連絡を頂ければこちらから連絡します。
 また、マネージャーなどが入った方がいい場合やなかなか連絡が取れない時などは、CAST+ キャスト+ 東京都港区赤坂 6-4-19-5F 電話03-3589-8011(担当田嶋)までご連絡いただいても構いません。ただし、予算が限られている時には直接僕に連絡下さった方がいいと思います。



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks