経済、市場、金融、政治、芸能、旅行、外食、映画、商品に至るまで、言いたいことを書きまくる。連日更新。古いのも時おり更新、チェックら!but 激しさを増す演劇活動はリンクから「経済とH」へGO。

35才くらいまでの若い人たちへ

 私の最大の欠点は人と上手く人間関係を作れないことです。

 今でも私の悩みのほとんどは、そこに帰着します。

 それは、人生において不幸なことです。寂しいものです。10代のはじめには自覚していたのですが、どうしようもありませんでした。
 人と上手く行かない理由は、自分が人に不親切だからだと思いました。それで、できる限りのことをした。ヘンテコなこともした。たとえば、高校生なのに同級生に出前の寿司を注文して奢ったりした。
block_00.jpg

 徹底的にバカにされ、たかられ、舐められました。もちろん傷つきました。
 大学生だった20才のころ、作家の故遠藤周作さんが主宰していた樹座という素人劇団に入りました。劇団といっても芝居はほとんどしません。いろんな人が集まって楽しむ会です。そこで、多くの年長の人になぜかかわいがってもらった。外で食べた初めての、鉄板焼き、すき焼き、焼き肉、高級寿司、イタリアン。それに、スナックやカウンターバー、小料理屋。それらのデビューは、何の関係もない人たちに連れられてでした。同じ人に何回もご馳走にもなりました。
 若い自分は気のきいたことなんか話せません。ただただ「ウマい!ウマいです」とニコニコして、先輩の話をよく解らないまま聞いていただけです。しばらくすると、いろんなところで多くの人から、時には飲み屋で初めて会った人からも奢られるようになっていた。

 その理由は分りません。ただ、少年のころに山ほど傷ついたからか、人からの好意には感謝の気持ちを表していたとは思うのです。礼状をすぐに書いた。どう書けばいいのかなんて分りません。拝啓、で始まる出だしはとことんぎこちなく、下手くそな文字で、あんな、おいしいものを食べたことはありませんでした。ありがとうございます。そんなことを書いた。どういう配分で文字を書けばいいのかも分らず、最後の方は文字が極端に小さくなったりしたハガキでした。

 50も過ぎた今の自分が、あのころの自分のことを思うと、ちょっと可愛くも思えます。あの頃の自分に街であったら、きっと、好きなだけ呑めよって言うと思います。
 奢られただけではありません。若い自分に力などありません。親のコネは全くありません。それなのに、何のお返しもできない自分に、多くの人が新しい世界への扉を開いてくれた。そうして、人生が始まりました。つまらないものかもしれませんけれど。

 特に35才くらいまでの若い人に申し上げたいです。あなたの廻りの年上の人にもっと奢ってもらえる人になりましょう。それは自分のお金を使うよりずっと難しいことかもしれませんが、きっと人生で必要なことだと思うからです。


スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fannylife.blog43.fc2.com/tb.php/1151-85e3ce21

 | HOME | 

Calendar

03 « 2017/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Appendix

佐藤治彦 Haruhiko SATO

Author:佐藤治彦 Haruhiko SATO

さとうはるひこ Haruhiko SATO
経済評論家+α
詳しいプロフィールはこのブログのカテゴリーからプロフィールを選んでごらん下さい。経済や金融を中心に90年代初頭から活動してきました。40代初めにセミリタイアし今は本当にやりたい仕事だけを選んでやっています。また、演劇活動にも力を入れました。台本書きや俳優としての仕事などもお待ちしています。
 仕事の依頼
 佐藤治彦に対する仕事の依頼は、佐藤治彦まで直接ご連絡頂ければ対応いたします。連絡方法は、Facebookの佐藤治彦個人のページからメールで送って頂くのが一番だと思います。もしくは、Twitterを通して連絡を頂ければこちらから連絡します。
 また、マネージャーなどが入った方がいい場合やなかなか連絡が取れない時などは、CAST+ キャスト+ 東京都港区赤坂 6-4-19-5F 電話03-3589-8011(担当田嶋)までご連絡いただいても構いません。ただし、予算が限られている時には直接僕に連絡下さった方がいいと思います。



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks