経済、市場、金融、政治、芸能、旅行、外食、映画、商品に至るまで、言いたいことを書きまくる。連日更新。古いのも時おり更新、チェックら!but 激しさを増す演劇活動はリンクから「経済とH」へGO。

幸せを感じる時って

12/31
 仕事して、お台場に行って仕事やって、イクマさんとその仲間とお台場で昼メシくって、帰って来た。7月の宇宙レコードの公演の時に買った超美味いそばを茹でで食い、渋谷のフードショウで買った鰻。今年もおしまい。好きなことができて、そこそこ収入もあって、幸せな一年でした。
 大晦日。たった一人で迎える新年。そんな時に嬉しいこと。それは、12月に出かけたイタリア旅行の時にであった老夫婦。先に書いたイタリア旅行で出て来るヘンテコな元外資系サラリーマンをずーーっと世話して来た夫婦。茨城の田園地帯に住み会社を退職した後は、農作業や地域のボランティアのようなことをしている夫婦である。ユーモアのある素敵な夫婦だった。ところがヘンテコおじさんは、そんな夫婦が明かした個人情報を次々と風潮していた。ホントに嫌になった。
 何か変な参加者の多かった旅行で出会った夫婦は、命の有限さと愛おしさを感じ入っていたのだ。まともだ。お互いに支えあい、甘えたり、悪口言ったり、褒めたり。何十年もの年月がひとつひとつ見えて来る。田舎者ですから見たいな言い方をしていたが、参加者の誰よりも文化に造けいが深かったのも品が良かった。ちらっと見せるんね。
 その夫婦は、手作りの感想梅干しを旅先にもってきていて、参加者全員に振る舞った。それが余りにも美味しかった。そうしたら、僕のところに山ほど送ってくれた。そして、お手製の梅干し。お手製でご自慢の松前漬け。そして、東京では見たことのない納豆。さすが納豆の本場。日本一の納豆などと書いてある。食してみればいちいち誠実な美味しさがあって、こういう食が日本人の長寿を支えて来たし、安心して食べられるものだよなと、自分の普段の飽食ぶりを呪ってみたくなる。心にも贅肉がついてるや、俺。こういう買えないものを頂戴した。
 丁寧な手紙には、旅行のときの思いでを書いてあるんだけど、生きることを慈しんでいることが切々と伝わる。年末、損得なしの思いでいろいろと品物を送ってくれた人が日本のどこかにいるってことが、自分ひとりの大晦日にはこの上なく嬉しいのだ。ああ、生きてるといいこともあるな。僕に食べさせてやりたいと思ってくれる人が、この日本にいることの幸せ。僕も夫婦の健康を祈る。人とのふれあいっていいね。この松前漬は僕のおせち料理。ゆっくりすこしづつ食べようっと。ホントに幸せな気分になれました。人に温かくされると、気持ちが豊かになる。
 できることなら、僕が他の人にとって、この夫婦のような嬉しい存在になれたらいいな。僕が芝居をするのは、その気持ちだもん。自分のやりたいことっていうよりも、人を楽しませたい。エンタティンしたい。人が喜ぶ顔を見るのが好きだから。
 
 image004.jpg

image008.jpg

image006.jpg


 | HOME |  »

Calendar

11 « 2006/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Appendix

佐藤治彦 Haruhiko SATO

Author:佐藤治彦 Haruhiko SATO

さとうはるひこ Haruhiko SATO
経済評論家+α
詳しいプロフィールはこのブログのカテゴリーからプロフィールを選んでごらん下さい。経済や金融を中心に90年代初頭から活動してきました。40代初めにセミリタイアし今は本当にやりたい仕事だけを選んでやっています。また、演劇活動にも力を入れました。台本書きや俳優としての仕事などもお待ちしています。
 仕事の依頼
 佐藤治彦に対する仕事の依頼は、佐藤治彦まで直接ご連絡頂ければ対応いたします。連絡方法は、Facebookの佐藤治彦個人のページからメールで送って頂くのが一番だと思います。もしくは、Twitterを通して連絡を頂ければこちらから連絡します。
 また、マネージャーなどが入った方がいい場合やなかなか連絡が取れない時などは、CAST+ キャスト+ 東京都港区赤坂 6-4-19-5F 電話03-3589-8011(担当田嶋)までご連絡いただいても構いません。ただし、予算が限られている時には直接僕に連絡下さった方がいいと思います。



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks